2018年3月28日水曜日

水曜日のローマン大理石モザイク教室

皆さんこんにちは。
本日は東京支店で開催されている、”水曜日のローマン大理石モザイク教室”
について、生徒さんの作品と共にご紹介したいと思います。

****************************************************
過去に何回かブログでもご紹介させて頂きました。
過去記事はこちら↓

2017/11:生徒さんの作品について
2016/7:モザイク教室の様子について

****************************************************

モザイク教室とは…?
モザイク作家の荒木智子さんによる、初心者~中級者向けの教室です。
1ターム全4回+予備1日で行います。東京支店の会議室で開催しております。
どなたでもお気軽に参加できます。詳細はこちらから★


先日、前回のブログでも作品をご紹介させて頂いた生徒さんから、
新作を見せていただきました!



色づかいも淡い色でかわいいです~

そして現在製作中の新作も…!
作業の進め方についても伺いました。

原画にトレーシングペーパーを当てて上から1個ずつなぞっていき…
それぞれに何の色を置くか、△や□など印をつけていくそうです。

右が原画の写真です

良く見るとひとつひとつに印が書かれています

全体像です 

……!なんて気が遠くなる作業…!尊敬です。
私だったら絶対途中で挫折してしまいそう…。と思いながら話を聞いておりました。
こちらの生徒さん、初めに参加した時は1つだけ作品を作ろう!と思ったそうですが
今ではどんどんハマってしまい、ご自分でタイルカッターも購入したそう。
完成した作品はお家にインテリアとして飾っているそうです♪素敵ですね!
こうやって丁寧に時間をかけて製作された作品だからこそ、より大切に思えますね。

春から何かを始めたいな~と思っている方、モザイクタイルに興味がある方、
是非モザイク教室に参加してみてはいかがでしょうか★

皆さまの参考になればと思います!