2017年10月23日月曜日

サンシャワー展

皆さんこんにちは。

本日は、7/5~10/23 まで開催されていたサンシャワー展の
写真等をご紹介したいと思います。

2館同時開催のイベントでしたが、私は六本木ヒルズの
森美術館の方へ行って参りました!


以下、HPより抜粋…………………………………………………………………………

「サンシャワー(天気雨)」は、晴れていながら雨が降る不思議な気象ですが、
熱帯気候の東南アジア地域では頻繁にみられます。
また、植民地主義以降の20世紀後半、冷戦下の戦争や内戦、
独裁政権を経て近代化や民主化を迎え、近年では経済発展や投資、
都市開発が進むなど、さまざまな政治的、社会的、経済的変化を遂げてきた
この地域の余曲折とその解釈の両義性に対する、詩的なメタファーでもあります。 
多民族、多言語、多宗教の東南アジア地域では、じつにダイナミックで
多様な文化が育まれてきました。本展では、自由の希求、アイデンティティ、
成長とその影、コミュニティ、信仰と伝統、歴史の再訪など、
東南アジアにおける1980年代以降の現代アートの発展を複数の視点から掘り下げ、
国際的な現代アートの動向にも照らしながら、
そのダイナミズムと多様性を紹介します。 
…………………………………………………………………………………………………


作品の一部をご紹介します!



近くのスピーカーからは大統領の歴史的な辞任スピーチが流れています

旗には、政治や宗教など様々な意見が書かれています



2000個に及ぶ陶磁器。壁一面に広がっています

天使と花を象徴したデザイン

更に拡大図です





風をおこして、綺麗な風鈴の音色が響いていました

よく見ると、動物や蝶、花の形になっています

綺麗でした!

明るくはっきりとした色使いものが多く、世界観も独特でした。
国家や政治に対するメッセージ性が強い作品からはパワーを感じました。
アジアのアートに触れる機会がほとんどなかったので、とても良い経験になりました!

タイルには直接関係がなくとも、こういったアートに触れる機会を
日常から増やしていきたいなと思いました。

またご紹介出来ればと思います♪