2016年7月20日水曜日

モザイク教室

皆さまこんにちは
今回は、東京支店内で行われている「モザイク教室」を覗いて参りましたのでご報告です。

不定期開催ではありますが、リピーターさんも多く、皆さまとても熱心に作品づくりをされています。
元々はショールーム内で教室を行っておりましたが、今では参加される生徒さんも多く、
ショールームを飛び出して東京支店の会議室内で開かれております。

講師はモザイチストであります、荒木智子さん。荒木先生と呼ばせて頂いております。
以前にも東京のブログでも何度かご紹介させて頂いておりますが、改めましてご紹介致します。



モザイチスト(モザイク職人) : 荒木智子さん

Profile:1980年生まれの熊本県出身。
京都造形芸術大学卒業後、イタリア・ラヴェンナのモザイク工房 Koko Misaico にて伝統的モザイク技法を学ぶ。
帰国後は東京と熊本を拠点とし、モザイク工房モザイコカンポを主宰。
「生活とともにあるモザイク」をテーマに、教室の運営、商業施設や個人住宅へのモザイク制作などを行う。
ギリシャ・ローマ時代からのモザイク文化と、近現代日本独特のタイル装飾文化を融合させ、
持続性のある豊かな空間を生み出したいと考えている。
********************************************************************


このような空間で、






































このような天然石(大理石)を使って





































専用の道具を使って大理石を細かく砕いては原画をもとに、
ひとかけらずつ丁寧に組み合わせていきます。
教室から“パチンパチン”という石をカットする音が心地よく聞こえてきます。


皆さん、思い思いにとてもとても素敵な作品を作られております。
教室へお邪魔した際に写真を撮らせていただきましたのでご紹介致します。




鳥の足の先まで忠実に再現されています☆




























トトロですね!風にのっている躍動感が出ています☆



























立体的に見えますね、美しく並んでいます☆





































ほぼ完成されていますね、原画よりも色のメリハリがあってカッコイイです☆




























贈り物でしょうか、何だか癒されます☆




























緻密に原画をトレースされているのが良くわかります☆




























黒ネコちゃんがいますね、思わず微笑んでしまいました☆




























皆さま集中している中、飛び込みで見学させていただきまして失礼致しました。
作品も撮らせていただきましてありがとうございました。

仕事の合間にこんな様子を拝見出来るのはとても楽しいことです。
また機会がありましたら教室覗かせて下さい。

皆さま、完成まで楽しんで作品作りに励んでください!!
荒木先生お邪魔致しました。


不定期開催のモザイク教室ですが、開催の際は弊社HP上にて参加者を募っております。
ご興味のある方は是非チェックしてみてください!